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観光庁、過熱する観光地の緩和に「平日にもう1泊」キャンペーンの情報発信強化へ

 観光庁は2023年6月28日、「平日にもう1泊」キャンペーンについて、情報発信を強化すると発表し、自治体や観光関連事業者に啓蒙活動の協力を呼びかけました。

観光庁「平日にもう1泊キャンペーン」

 キャンペーンは昨年10月、週末に集中する旅行の平日への分散を目的に始まりましたが、認知度は低調でした(観光庁)。そして、コロナ禍の緩和処置や、インバウンド客が激増し、現在、有名観光スポット中心に休日の混雑の酷さが問題視されています。それを受け、従来、特設サイトに限定されていた、平日のお得な旅行商品や特典などの情報を、公式インスタグラムを新たに開設し、発信に取り組む考えです。

 

 それに合わせ、観光庁は地域の観光関連団体や事業者などから平日旅行の魅力を伝えるビジュアル画像や動画を募集します(一次〆切7/10)。集まった素材は、観光庁が責任編集の上、公式インスタグラムに投稿される流れです。

 

 観光庁は「キャンペーン導入後、啓蒙活動が限定的だった。今年度は平日旅行の魅力発信を強化し、機運を盛り上げていきたい」と言います。

観光庁が制作したキャンペーンPR動画

 

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