佐川急便、「手ぶら」の旅を描く新CM放映―「SAGAWA手ぶらサービス」をPR

佐川急便は、観光・レジャー向け物流サービス「SAGAWA手ぶらサービス」の新TVCMを、2025年7月6日(日)午前9時以降、全国で放映開始する。旅行中の荷物の煩わしさを解消する「手ぶら観光」の価値を伝える内容で、サービスの認知拡大を目指す。
新CMは、「旅の荷物はSAGAWAに預けて手ぶらになろう」をコンセプトに、「旅の荷物を手ぶらに」篇と「おみやげ屋で手ぶらに」篇の2パターンを制作。
「旅の荷物を手ぶらに」篇では、ジャンプをしたり写真を撮ったり、手をつないだりと、両手が空くことで広がる行動にフォーカス。「おみやげ屋で手ぶらに」篇では、グルメや射的を楽しんだり、ソフトクリームを購入するワンシーンを通して、手ぶらだからこそ生まれる旅の自由さを表現。いずれのCMも、同行者とのふれあいが自然と増え、旅ナカ体験がより豊かになる様子に焦点を当てている。
新CMはテレビ向けの30秒版に加え、ネット向けには60秒版も制作。60秒版は、より深く手ぶらの感動を訴求する構成となっている。
物流大手では、日本郵便やヤマト運輸も手ぶら観光向けのサービスを提供しているが、旅行者向けに明確なパッケージブランドを打ち出す点では、今回の新CMを通じて佐川急便が最も分かりやすい存在となりそうだ。