ANAとMKタクシーは、2023 年 6 月 12 日(月)から、 障がいのある搭乗者向けにユニバーサルMaaS「一括サポート手配」サービスを開始しました。
一括サポート手配により、航空券の予約時に介助に関する必要な情報を登録すると、MK タクシーの手配が一括ででき、車いす対応車種も選択できるため、スムーズな移動をサポートします。
サービスは、ANA 便(コードシェア便含む)、伊丹(大阪/京都/神戸エリア対象)および福岡空港に離発着する便で開始。利用方法は、ANAサイトで航空券予約時、介助情報を入力し、「空港アクセスナビ」へ遷移。出発地から空港、空港から最終目的地の車両の経路を検索し、車いすマークのタクシーを予約(MK タクシー対応エリア限定) 。航空券予約時のサポート情報がMK タクシーに連携され、空港定額タクシーのサービス案内を確認します。
ユニバーサルMaaSは、ANAなどの交通事業者や地図会社ほか、さまざまな企業が連携して、何らかの理由で移動にためらいのある人にとって快適な移動を支援するサービスを行う実証事業です。